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魔獣 / ハードルーク

楽しい!
感想などを書きます




魔獣


アン

1・2Pは対角線上の四隅にてギミックを処理
1Pは念の玉に向かって進む感じ、2Pは玉に触れそうな時に遠ざかる感じで取るといいみたいです(連鎖爆発の爆発タイミングが違うため)

3・4Pはできるだけアンが画面中央に留まるよう意識して立ち回ると、1、2Pの巻き添えを食らうことが減ります(連鎖爆発だけ注意する)
直接攻撃は無いのでガッツリ近付いちゃって大丈夫
攻撃中がカウンターになるので、この時にスキルを当てるように意識します

広幅化パターンではクルセのいる位置から、クルセの向いている方向に素早い攻撃が飛んでいきます
このときアン自身はカウンター状態になりますが、アンの周囲に雷が落ちて、結構痛いので、攻撃をする場合は近づきすぎないように注意


ヒエロ

アンと比べると、常に気を張る必要は無いので幾分か楽です
拘束がない場合、通常パターン中はヒエロの背中から攻撃を入れるように意識します
体感では2つほどスキルを打ち込むたびに次の攻撃が来る感じです

広幅化パターンは慣れればそこまで難しくないので慣れましょう
跳躍で飛ぶとか、怖いなら加護を使っても一応避けられます
その場合は攻撃がめちゃくちゃな方向に行って他のPTメンバーを殺さないように注意



クルセ
源泉を2Pにあげるだけで安定感がだいぶ変わってくる印象
女クルセは味方が死んでもすぐに復活に行けないのがつらいところ、代わりに速度が結構上がるので、それで避けやすくはなるかな

覚醒は計画的に使います
それぞれ開幕に覚醒を打った後、アンは念ビーズのチャージ中に覚醒を入れるのがいいです、ヒエロは広幅化の直後ごとにアポカリを置くようにすればちょうど30秒ごとに広幅化パターンが来るのでちょうどいいです
余計なスキルを使わなければ精製指だけで十分に回し切ることができそうです、精製指はQSに入れてバフ面と持ち替えて使うのが安全かなー(そもそも、覚醒面に精製指を入れてる意図がよくわからん)
大罪5があるとふっ飛ばされずに済む&移動速度早くていろいろと楽になると思います


火力
上でも書きましたがアンでの事故死が多いです
アンを中心部分に引きつけ続けることで事故のリスクを大幅に減らせると思います
後はカウンターを意識して効率よく火力を稼いで行きたいところ


PT順
慣れないうちは2Pは大罪または大陸の自マスのキャラのほうがいいのかも?(生存力があるので)

まとめ

早いうちにサクッと倒さないと敵の攻撃力が段々と上昇して即死率も高くなります
クルセが覚醒を回し、火力が上手にカウンターで大技を叩き込んでいけば、思ったよりすぐに片がつきます
カウンター+覚醒で、何もなしのときと比べて火力は2倍~3倍に跳ね上がるので、敵とクルセの動きを見ながら上手に大技を入れていきたいですね






ハードルーク

・波及
ブフォンでグダグダになることが多いみたいです
シールド破壊後の全体攻撃中はサーチライトが減るのでこの時に倒し切る必要があります
HPは14000本程度 通常ルークの2倍のHPしかないサンドバッグなので、ハードルークPTなら瞬殺できるはず


・光ルート
部屋入場時必ずふっ飛ばされるということだけ意識すれば相当楽に動ける印象


・闇ルート
光のふっ飛びと比べると吸い込みは対策のしようがないので、じわじわいくしかないですね
こっちもブフォンでは加護を使って倒し切るのがいいみたいです



魔獣と比べると皆慣れてることもありそこまで難しくはないです
コイン制限が結構怖いので、死なないように小まめに回復を使っていくのがいいです
慣れれば今までのルークとそう変わらないタイムでクリアできると思います
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